不動産管理会社は何をしてくれる?

不動産管理会社がしているのは

①入居者の管理
②建物の管理
です。

まずひとつめの入居者の管理ですが、
1)入居中の家賃管理や苦情などに関する対応
2)契約更新や解約など契約期間終了前後の対応
が主な業務です。

賃料保証とは入居者が決められた保証料を支払い、入居者の賃料や管理費、駐車場料金などの居住用の賃料債務を保証会社が債務保証してくれるサービスです。借主が賃料を滞納すると貸主側は保証会社からの代わりに支払ってもらうことができます。

この賃料保証はとても便利なものですが、その会社によって内容が多少違うので、委託する前にきちんと確認をしておく必要があります。

ふたつめの建物の管理とは
1)日常的な業務
2)退去に関わる業務
3)その他の長期的な業務
の3点が主な業務です。

1)日常的な業務は定期的に管理する人が派遣されて清掃などをしてくれるという業務です。共有部分の掃除などや蛍光灯の交換などもその仕事の一部になります。
2)退去に関わる業務は物件退去後の部屋のクリーニング、リフォーム、修理などの手配をしてくれます。
3)その他の長期的な業務はその物件の価値を落とさないようにすることです。例えば適切な時期に適切な補修を行うなどがそれにあたります。その建物の老朽化対策は特に必要不可欠な業務です。そしてそのために長期的な修繕計画を作ったり予算計画を考えたりなどをすることも含まれています。

その物件を長期間賃貸にする場合には建物の老朽化対策の委託はぜひしておいたほうが良いでしょう。ただしこちらも全ての不動産会社が全ての業務を行なっているわけではないので、どの業務をしてもらうことができるか必ず事前に確認をしておくことが重要です。

以上が不動産管理会社をしている業務ですが、会社によってサービスは異なります。どこまで管理業務に任せられるのかを知り、どこまで業務を任せるのかということを十分考えてから実績と信頼のある不動産管理会社と契約することをおすすめします。

東京 南方

ページトップへ