毎月マンション運営をする中で持ち出し(支払い)をしてる方、これからマンションを購入される方。再度ご検討ください。
万が一、お亡くなりになった場合はマンションの残りのローンが団体信用生命保険に加入していれば保険がおりて、マンションのローンが完済されるので、毎月の持ち出し(支払い)は生命保険だと思って運用して下さい。とご説明をされて購入している方も多いです。確かに、団体信用生命保険に加入すれば、万が一の時には保険が適用されてローンを完済されるのは間違いありません。
生命保険の場合、掛け捨てであったとしても受け取り死亡保険額が下がることはありません。
投資用マンションの場合、減価償却していくものですので、持ち続ければ資産価値が減少してしまいます。団体信用生命保険は入院や通院の場合だと保険の適応はありませんので、果たしてマンション投資の支払う持ち出し金が本当に保険の代わりとして効果が高い投資であるかどうかは、しっかりとシミュレーションをしてから、判断された方が良いと思います。そもそも、生命保険対策とは次の方に多くの資産を残す為にされるものです。マンションを保険代わりに購入するのか、生命保険に加入されるのか、どちらが次の方に多くの資産を残す事が出来るのか再度ご検討ください。
株式会社REGALE 東京本社 第一営業部 課長 栄元 大