ワンルームの管理費はファミリータイプと比べて高いんです。例として10㎡台のワンルームの管理費単価は約400円。80㎡台ファミリータイプだと約170円で2倍以上です。同じ床面積規模のマンションで管理費がこれだけ違ってきます。
ワンルームは購入したオーナーが住むわけではありません。管理組合に積極的に参加するわけでもなく、販売している会社の系列の管理会社に管理をやらせています。
要は業者の利益になっているという事です。ちなみに80㎡台までは、面積が大きくなるほど管理費は安くなります。それが70~80㎡台で底打ち、その先は面積が大きくなるにしたがって管理費が高くなります。面積が大きくなると高級物件の割合が増えて都心の高級住宅地に所在する場合が増えるためです。グレードの高い物件は、24時間警備、コンシェルジュの常駐、豪華な中庭や共用ジム施設、豪華なエレベータなど、普通のマンションよりも施設やサービスが充実しているために管理レベルが異なり、コストが上がります。ただ、こうした物件の住人は充実した施設やサービスを求めている事が多いので、居住者は満足してるケースがほとんどです。
話を戻しまして、このように負担が大きい投資用ワンルームマンションを持ち続けるか、時期をみて売却するか。皆様も良く考え、ご検討してみて下さい。
株式会社REGALE 営業部 高山将太朗