住みながら売却できるの?

リースバックとは、そもそも何か。
自宅を第三者に売却をしたうえで、そのまま賃貸で借主としてその自宅に住み続ける事ができるシステムです。
簡単に言うと、所有者が借主になるという事です。

リースバックのメリットをご紹介します。

メリット1 子供の学校、友人環境を変えなくて良い

子供さんは、以前と変わらず学校へ行き、以前と同じように仲良しなお友達と交友関係を築けます。
小さい子供さんがいるご家庭では、大きなメリットとなります。

メリット2 ご近所付き合いも継続

以前と同じで、そのまま住み続けられるので、ご近所関係は何も変わりません。
ご近所様に売却した事も分かりませんので安心。

メリット3 毎月の支払いが抑えられる

今までなら、住宅ローンを毎月返済していたのが、リースバックをすると住宅ローンではなく家賃を支払うことになります。
ケースによっては、売却することで大きなお金が入ってきて、今までよりも月々支払う金額が抑えられる事も。
固定資産税、管理費、積立金の支払いがなくなりますので好評です。

メリット4 好きなタイミングで引っ越せる

引っ越したい時に新しい家を探すだけで、住んでいる家の事を考えなくて良い。先々で引っ越しをお考えしている方であれば、お値段がつく際にリースバックをして、少しの期間だけ家賃を払い、好きなタイミングで引っ越す事が出来るのはいいという声は多いです。

ただ、マンションの所有者ではなくなるのでお子様に不動産を相続できないというデメリットはあります。
しかし、トータルで見たうえで費用が抑えれるケースであれば良いお話になると思います。
是非、この機会に先々の将来設計や、先々の費用について見直してみるのも良いかも知れませんね。

株式会社REGALE 東京本社 第一営業部 課長 栄元 大

ページトップへ